何が良くて何が悪いのか。
判断するのはとても大きなことだと思う。
とても難しくて、とても簡単なこと。







話題のパン屋は人の出入りがとても激しく、話し好きな人が多い。
飛ぶようにパンは売れて行く。
アルとフラバはその飛ぶパンを追いかけるが如く、動き回る。
事件が解決した翌日以降、二人はたまにボランティアで手伝いをしていた。
実際のところアルが口で指示を出し、
その指示通りにフラバが動いているのだが。

夕方になるかならないかの時間に、パンは完売した。
人は少しずつ減って行く。陽も少しずつ暮れて行く。
少し寂しげな光景。夕陽を浴びつつ、フラバは空になった箱を片していた。


「いやぁ、今日も売れたねぇ」

「俺の頭を使ったんだから当たり前だ」

「え…味でしょ味。美味しかったから売れたんだよ」


ブルマニーとアルの言い合い。
それを少し離れた場所でフラバは見つめていた。


「オン」

「…エクゾレータ」


鳴き声の先には人懐っこく尻尾を振るエクゾレータが利口そうに座っていた。
持っていた空箱を足元へと置き、近づき屈みこんで頭を撫でてやる。
頭をすり寄せながら嬉しそうに尻尾を振るエクゾレータ。
そんなエクゾレータの頭をフラバはただただ、撫でてやっていた。


「おい、片付けほったらかして遊んでんじゃねーよ」

「あ。ごめんごめん…」


急にアルに声を掛けられたフラバはとっさに顔を上げる。
しかし、その表情はひどく悲しげだった。
表情と言うより瞳が、アルから見てとても悲しそうに映った。
両手を叩きながら立ち上がるフラバをアルが見上げる。


「何考えてたんだ」

「んー…別に何にも」

「誤魔化すな。そんな顔されて別につっわれても逆効果だっつの」

「ははは…そうだね。ごめん」


笑い声を上げている。表情も少し緩んでいる。
けれど、やはり悲しさを帯びた表情だった。
壁に自然と寄りかかるフラバ。それにつられてアルも壁へと身を預ける。


「何だろうな…。自分でも良く分からないんだ、今の気持ち」

「上手く話そうとするからだろ。思ったこと言ってけ」


真っ直ぐと夕陽に照らされた街を見つめながら話すアル。
その姿をフラバは目を細めて見つめ、黙って頷いた。


「夢…が、本当の夢になっちゃったね」

「夢、って。パン屋のか」

「うん」


夕陽に照らされている雲を見上げるフラバ。
その流れをゆっくりと目で追う。時間もゆっくりと過ぎて行く。
アルは話を急かさず、同じように雲を見つめていた。


「僕さ、良かったですね。って言ったんだ」

「ああ」

「あの時はその言葉しか出なかったんだけど、無神経だったかな…」

「別に。相手が良かったって言ってわけだし」


見上げていた顔が正反対の向きへと向けられる。
壁にもたれながらずるずると下がっていくフラバ。


「良いって、何なんだろう…」

「フラバ…、」


両膝をぎゅっと抱え、膝に顔を押し付ける。
少しだけ、肩が震えていた。


「良いわけないよね、夢が叶わなくなっちゃったんだから」

「それは、」

「なのに僕は…僕、は…」

「良かったんだよ」


大きな身体を小さく折りたたみ、両膝を抱えたフラバの隣。
そこへアルはしゃがみ込んだ。
二人の声は、大きくもなければ小さくもない。


「なんで言い切れるの、アル…」

「もう過ぎたことだから」

「そんな…」


反射的に思わず顔を上げた。
夕陽に照らされたアルが真っ直ぐと瞳の中に映る。
その表情は、切ないような優しいような。微笑んでいるような表情。


「過ぎたことなのは事実だ。でも、本当に夢は叶わなくなったのか、」

「アル…」

「エクゾレータの命を守ったパン屋」


すっと伸ばされた腕。人差し指でブルマニーとエクゾレータを指差す。
そして追うようにパン屋自体を指差す。


「残ったパン屋はちゃんと営業中。しかも繁盛してる」

「うん」

「夢の内容は、国を超えて食べてもらう。だったよな」

「たぶん」


ぐずぐずと鼻を鳴らしながら相槌を打つフラバ。
空はもう暮れかけている。
二人の影が伸びた家々の影に混ざる。
子どもたちの声が少しずつ小さくなっていく。


「ここは閉鎖された土地じゃない。外からだって人は来る」

「…つまり、他の国の人たちにもこのパンが、」

「もしかしたら、だけどな」

「そ、そっか。そっかそっか…」

「…ばーか」


アルはフラバの頭を軽く叩く。
もう一度叩こうとしたが、その手は何故かフラバの頭の上へと置かれた。
また顔を伏せていたフラバだったが、少し顔を上げてアルの方へと目線を向ける。


「僕のことを慰めてくれてるの…アル、」

「う、自惚れんなっ。このバカ泣き虫」

「うわわーアル。ちょっと…僕、犬じゃないんだけどっ」

「うるせぇ」


ぐしゃぐしゃと髪を乱すその行為は、頭を撫でてやっているようだ。
いつの間にかじゃれあう二人。自然とフラバは笑顔になっていた。


「オンオン」

「んだよ。お前も仲間に入れろってか」

「オン」

「じゃあ僕が撫でてあげるよ。アルは僕を撫でてるので忙しいから」

「撫でてねーよ。乱してんだよ」


「オンッ」



すっかり暗くなった街。
笑い声と怒鳴り声と、犬の鳴き声が一つ響いた。







夢を売るのと諦めるのは違うことだと思う。
だって夢は売れないだろう。
ずっと心にあって離れてはくれないんだから。
売っても売っても、きっとまた売るほど出てくる。
夢を売るぐらいの気持ちがあったんだから
それを叶えることは決して不可能ではないはず。


命を救う強さを持つ人間。
命の大切さ、尊さを知る人間。
いつか必ず
追っていた夢を、叶えることが出来る人間だと思う。




COMIC-05 より妄想。









inserted by FC2 system