――昼休み、大樹の側に寝転がり木漏れ日を眺めていた。
日溜まりで、子供のように戯れ遊びイジィたちの声を遠くに聞いていた。

「……そうやって、距離を取る事でアルは均衡を保とうとするんだね。」

本を片手に、カータが覗き込む。
総て知ってるのは承知の上で、目深に帽子を被り直す。
厭な金色の瞳を隠すように

「アルにチカラが備わってなくても、きっとアルはアルなんだろうね。」

木漏れ日の大樹の下、アルの隣へ座るカータ。
アルは答えない。
アルは答えられない。
ただ
「その鳥肌立つような事を言うのを、止めろ。」
そう、口元に微笑を残すカータに誤魔化し言うだけ。

帽子で狭まった視界に手が伸びてくる。アルは、帽子を押さえる。
「ヒカリが綺麗なんだ。アルが嫌なら見ないから…」
カータの言葉に、帽子をずらす。
キラキラとした木漏れ日。
金色の光が心地良い。
金色の瞳も光を眺める。


―――この瞳のせいで、視たくないモノを視てきた。きっと、これからも。
相手の心に深く土足で忍び込む行為と感覚は、一生慣れないだろう。
けれど、それで良いのかもしれない。
葛藤と苦悩を抱え生きていくのが、他人の深みへ侵入した罰。

ひとつ、溜息を零す。

ヒカリの下、はしゃぐイジィたちと
木陰にいる俺たち
知り合ったからには、痛めたくない。
「……もし、俺が普通でも、お前はオレの側にいたか?」

カータに視線も向けず、問うてみる。

「難しい質問だな。まず、普通ならこの学院にはいないし。アルにとっての普通の基準は知らないけど、きっと今と変わりない日常だったろうさ。」

本から顔を上げ、しれっとした顔でカータは言い切った。


「つくづく、恥ずかしい事を言うな、まったく……」

帽子で赤らんだ顔を隠す。
「アルが先に、言い出したって自覚してないだろ?」

したり顔のカータの首をアルが絞める。
大樹の下、二人がじゃれあい始めれば、日溜まりで遊んでいた仲間が、駆け寄りじゃれあいに混ざる。

アルの手の中、腕に絡んでくる体温。
大切にしたい空間。

――守りたい居場所がある限り他人の痛みへ侵入した痛みを、堪えられる。





inserted by FC2 system